こんにちは! フリープランナーの鶴野蒔咲子(つるのまさこ)です。
今日は「パパ&ママの結婚式はフリーウェディングプランナーに頼むのがオススメ!」というお話をしたいと思います♡
※あくまでフリープランナーのメリットをお伝えする内容であり、式場での結婚式を否定するものではありませんので、誤解しないでくださいね!

コロナ禍で結婚式を諦めたカップルが増加
2020年から2023年の間、コロナの影響で多くのカップルが結婚式を延期、もしくは諦めざるを得ない状況になりました。
私の大切な友人もその一人です。 彼女は2020年4月に80名規模の結婚式を予定していましたが、コロナの影響で延期。 その後、再び延期を決めた直後に妊娠が発覚し、「もう結婚式は諦めよう…」と決断しました。
ですが、私は心の中で「いつかふたりが結婚式をやりたくなった時は全力でサポートしよう」と密かに思っていました。
ふたり目の妊娠、そして再び結婚式を考える
コロナの分類が第五類へ移行した2023年5月、彼女のお腹には2人目の赤ちゃんが!
正直「結婚式の熱は冷めてしまったかな?」と思っていたのですが、ある日、旦那さんから連絡が。
「やっぱり親族とだけでも結婚式をしたいんだけど、蒔咲子ちゃんにまた相談できないかな?」
この連絡を受けて、私は飛び上がるほど嬉しかったのですが、彼女の体の負担が気になり「出産後に落ち着いてからでもいいのでは?」と確認。
すると、「産後は子ども2人を連れての打ち合わせが難しくなるから、今から準備を始めたほうがいい」とのこと。
そこで私は「打ち合わせはオンラインでも、自宅訪問でもできるよ。衣装合わせ以外は何とでもなるから、ふたりと子どもたちにとってベストなタイミングで開催しよう!」と提案しました。

お子様連れカップルにフリープランナーがオススメな理由
最終的に友人夫婦は、2024年秋に親族と親しい友人を招いたインティメートウェディングを開催することに。 貸切可能な宿泊型ウェディングを選び、現在一緒に準備を進めています。

私が考える「パパ&ママの結婚式はフリープランナーがオススメな理由」を5つご紹介!
打ち合わせ時間に融通がきく!
結婚式の打ち合わせは平均5回、1回あたり4〜5時間かかることも。 子どもと一緒に参加するのは大変ですが、フリープランナーなら柔軟に対応できます。
例えば、私はお子様連れカップルとは平日21時頃からZOOMで打ち合わせすることが多く、「子どもが寝てから開始」や「別日に変更」など臨機応変に進めています。
自宅訪問が可能!
フリープランナーの中には「よほど遠方でなければ自宅訪問OK」という人も多いです。 オンライン打ち合わせに不安がある場合は、訪問対応が可能か相談してみてください。
子どもに優しい会場選びを一緒にできる!
フリープランナーは会場選びから一緒にサポートし、アクセス・設備・見積もりなどをチェック。 子どもが過ごしやすい環境を考慮しながら、ふたりにとってベストな会場を提案できます。
予算に合わせた明朗会計
フリープランナーは「プロデュース料」をいただくため、特定の提携先アイテムを売る必要がありません。
例えば、カメラマンの手配も5万円〜30万円と幅広く選べるため、
・予算重視
・テイスト重視
どちらの要望にも柔軟に対応できます。
子どものサポートスタッフも手配可能
結婚式当日、新郎新婦は主役でありホストとしても動きます。
「ご両親に子どもを見てもらう予定だけど、もう1人サポートがほしい…」
そんな時、保育士の派遣や専門スタッフの手配も可能。もちろん、式場にも同様のサービスがある場合があるので、最初の相談時に確認するのもおすすめです!

まとめ
結式の準備はただでさえ大変。
「一生に一度だから…」 「ゲストに楽しんでもらわないと…」
と、考えすぎて不安になることもありますよね。
フリープランナーは、ふたりの専属サポーターとして常に寄り添いながら進めてくれる存在。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね!
フリーウェディングプランナー 鶴野蒔咲子
フリープランナーとつくる結婚式
おふたりにしか作り出せない、唯一無二の結婚式をプロデュースいたします!
予算やスケジュール、状況に応じた柔軟なプランニングもお任せください。
ふたりの大切な日を、一緒に創り上げるお手伝いをさせていただきます。
◆こんなカップルにオススメ
変わった結婚式をしたい方
コストを抑えて、節約ではなく工夫をしたい方
結婚式の一つひとつをしっかり理解しながら進めたい方
自分らしさを大切にし、結婚式を楽しみたい方
空間にこだわりたい方
音楽やライブ、フェス、舞台をテーマにした結婚式がしたい方
オリジナルを大切にしたい方
Comments